SSブログ

バスと白バイの立面図:高知白バイ事件 [高知白バイ事件]

少し前から合間を見ながら作っていたデータの第一弾ができました。

↓白バイとバスの立面図をCADデータ化し、PDF出力したものです。
立面チェック図_small.jpg

細かい部分は写真からの作図なので、想像も多分に入っていますが、
主要寸法は正確に取ってありますので、大きさの関係は実物に忠実に出来ていると思います。

数少ない事故車の写真から、衝突の方向や位置などを探る素材として作ってみたのですが・・・・。

実際には白バイも傾いて衝突し、平面的にも角度が付いているので
2次元的な図面だけでは限界がありそうです。

でも、3次元化はもっと時間がかかりそうなので取り敢えず立面でチェックしました。

バスの衝突位置と損傷具合。
白バイの前輪の大きさなどは、写真と一致しているので、この点はクリアです。

次はバスの平面図を作って、白バイがどこまで突っ込んだかを確認してみたいと思っていますが、
これにはバスのシャシー下部の詳細の構造が必要になります。

以前は某ブログでバスのシャシー下部の写真が公開されていたのですが、
今は閉鎖されてしまっているのでデータが見つかりません。

模式図は他のブログから今も見ることが出来るのでそこから再現するしかなさそうです。

データの信頼性がいまいちですが、それ以外に手が無いので取りあえずそのデータから図面を起こしてみようと思っています。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 4

kochiudon

す、すごい・・・真似できない。。。。
科捜研真っ青、少なくともどっかの仮想研より100倍優れてます。
これでなにか新たな発見があったらいいですね。
 
by kochiudon (2008-10-17 01:24) 

あびすけ2号

kochiudon様

ありがとうございます。
でもまぁ、私らはCADいじくるのが仕事ですから、作図自体は時間さえあれば、出来るんですね。

問題はおっしゃるとおり、何が見つかるかなんですが・・・。

こればかりはまだ解りません・・・。


by あびすけ2号 (2008-10-17 22:16) 

春野桜-吹雪

投稿する記事を間違えました。
再投稿しますので、上記の投稿は削除してください。
すみません。
by 春野桜-吹雪 (2008-10-29 15:25) 

あびすけ2号

春野桜-吹雪 様

ご訪問ありがとうございます。
上のご依頼により、コメントを二つ削除させていただきました。

ありがとうございます。

by あびすけ2号 (2008-10-29 18:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。