SSブログ

私が出した「問題」の補足資料 [高知白バイ事件]

前エントリ内のコメントで、この様な問題を出させていただきました。

(以下 再掲)

さてそこで問題です。

皆様は、この衝突態様だとしたとき、「さっか痕」jが、路面に残るとすれば、それは、どこに付くと思われますか?

次の4つの中から選んでくださいね。

1:(この図面上の)バス前輪の前方、平面図上のバスのバンパーの下方あたり。

2:バスの右前方であり、白バイがバスの下側に潜り込む前の位置(衝突開始時:コマ数で言う一コマ目)の白バイのバンパーの位置(まだ路面と接していませんけどね)

3:バスと白バイの位置に関係なく、警察が提出した路面に残された「さっか痕」の位置

4:その他任意の位置(4の場合は、それがどこかを明記してくださいね)

という事ですが、やはりコメント欄では画像が貼れないので、エントリとして、特に「1」と「2」で、私が想定していた位置を明示することにします。

さっか痕の問題02.jpg
090910-01

「3」と「4」は、共に、いわばこの図面と全く関係ありませんで、図中にも記しておいたとおりです。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 4

鉄馬

こんばんわ。

ではあらためて

>2:バスの右前方であり、白バイがバスの下側に潜り込む前の位置(衝突開始時:コマ数で言う一コマ目)の白バイのバンパーの位置(まだ路面と接していませんけどね)

です。
by 鉄馬 (2009-09-11 00:12) 

あびすけ2号

鉄馬さん

2というご意見ですか・・。

たしかに、esperさんも仰っていましたが、リアバンパーが作る「さっか痕」は、「2」の位置辺りに来そうですね。

でも、フロントバンパーとサイレンによる「さっか痕」は、「1」の位置にしか付きようが無いと、私の頭では、そんな考えがず~っと、ぐるぐると・・・・。

by あびすけ2号 (2009-09-12 01:08) 

鉄馬

あびすけ2号様。

とっくの昔にご存知かも知れませんが書籍が発売されます。

「あの時、バスは止まっていた」 高知「白バイ衝突死」の闇 - 山下洋平

アマゾンではノンフィクションカテゴリーページの最上段に紹介され、書籍の紹介ページでは「異例」の動画配信までされています。

ランキングは現在、150,084件中411位(一時60位近くまで上昇しました)です。


by 鉄馬 (2009-11-13 00:05) 

鉄馬

今年はお世話になりました。

来年もよろしくお願いいたします。
by 鉄馬 (2009-12-31 22:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。