SSブログ

エイプリル・フールのニュースって・・・・ [その他]

何だか仕事やら子供やら・・・・

すっかりばたばたして、4月1日の事もすっかり忘れてしまいましたが・・・。
まぁ、見聞きするメディアの中でも、暫定税率やら道路財源やら・・・
ちょっとそれどころじゃ無い、マジメな問題が多いので、冗談言ってる場合じゃ無い・・・・・・
とも思いますが・・。

世界に目を向けても、北京オリンピックを前にして、色々問題やら噴き出してます。

今日気になったニュースはこれ↓でした。

「チョモランマ清掃登山不許可」 野口さんルート変更
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080402-00000102-san-soci

 アルピニストの野口健さん(34)が19日に予定していたチベット側からのチョモランマ(エベレストの中国名)の清掃登山を、ネパール側からのコースに変更したことが1日、分かった。北京五輪の聖火リレーが山頂を目指すチョモランマに、ゴミがあることを認めたくない中国政府から許可が下りなかったという。・・・・

・・・う~ん・・・・。

エイプリルフールのジョークであって欲しいと、願ったりもしましたが、
どうもそうではないらしいです・・・。

このケースでは、別に「中国がチョモランマを汚した」と言っている訳ではなく、
むしろ、世界中から集まった登山家、冒険家たちが、これまで残してきてしまったゴミを、何とかしようと言う活動な訳ですから、
こういう対応が本当だとすると、思いっきり逆効果ですよね・・・。

もちろん日本隊のゴミも相当多いらしいですし・・・。

なので「日本を始めとする外国が汚してきた」と広報すれば、中国にとってもいい効果を生む事も出来るはずなのに、自らチャンスを棒に振った気がしてしまいます。

まぁ、断片的な報道からの感想ですから、正確なところはわかりませんが・・・。

ニュースが世界中にたれ流し状態で吐き出される時代ですから、

上手に発表し、広報する者が得をするという事ですね。

これに若干の誇張や報道の都合などが加わると、情報操作になったり、ニュースの質自体が低下したり・・・ろくな事にならない例も多々ありますが・・・・。

ニュースも受け取る側の質が問われる時代になってしまいました・・・・。

エイプリル・フールと言えば、
去年のコレなんかは、とっても良いジョークだと思いましたねー^^
↓F1通信より
http://blog.livedoor.jp/markzu/archives/50913841.html
ホンダ、地球のカラーリングを変更、次戦から他の惑星!:スクープ写真有

あまりの事に、茶ぁ噴き出しそうになりましたから^^;

「myjupiterdream.com」でしたからねぇ・・・・・。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。