SSブログ

モラルという事・・・・ [その他]

今夜の深夜ニュース番組でやっていましたが、

福祉車両の税制優遇措置を逆手にとって、「8ナンバー」を取得した「福祉車両」を「安価なワゴン車」として販売していると言う話・・・。

いつの世にもある話だと思いますが、
まぁ、「法整備」の未熟な部分をついて、
いわゆる「法の網をくぐる」というやり方だと思いますが・・・。

見ていてとても、せつない気分になるニュースでした・・・。

確かに、現行法の中では違法ではないとは思います。

ただ、弱者救済のために考えられた事を、弱者ではない人間が、己の利益のために使うと言うのは根本的に違うことですよね。

自分がこれから大人になろうとしている子供を育てる立場にいるので、
余計にそう思うのかもしれませんが、
人前で胸を張って言えない事は、成すべきではないと・・・。

たしかにウチだって経済的に楽な生活を送っている訳ではありませんが、
少なくとも、そう言う「ずるさ」を許してしまってはいけないんだと自分にも言い聞かせています。

そうでないと、それを見ている子供にも「それでいいんだ」と教えてしまう事になりますから・・。

そうして得た利益を良しとする業者もそうなんですが、
その恩恵にあずかろうとする消費者にも問題がある訳ですよね。

少なくとも、自分は、子供を車に乗せる時に、胸を張って乗せられない様にはしたくないと思います。

もう一度・・
いや・・何回でも、考えた方が良いんじゃないだろうか?

子供たちは大人を映す鏡となるんだから・・・・。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。