SSブログ

転倒によるダメージ:高知白バイ事件 [高知白バイ事件]

先日立面図をネタにちょっと考察してみましたが、その元になっている気になる一枚の写真は・・・

↓これです。

右エキパイ01.jpg

この写真は、こちらのサイト↓http://blogs.yahoo.co.jp/littlemonky737/28320188.html
から拝借いたしましたが、文章下の赤線は私が入れたものです。

「右側面の排気管の損傷」と書いてあります。

私には、この部分に写真に見られるような損傷がつくことが、納得いかなかったので、まずは図面から前回の考察をしてみました。

今日は転倒時の写真などから考えてみます。

まずはこちら・・・。

訓練中の白バイ(VFR800P-訓練用)の転倒時の写真(部分切り取り)です。

VFR_転倒002.jpg

右から見ても・・・・

VFR_転倒004.jpg

左から見ても・・・

前後のバンパーと、前後輪が接地している状態ですが、ステップの先端が地面に接地している以外は、他のどの部分も、地面とのクリアランスは十分にあります。

まぁ、バンパーというのは、こういう時のためにあるものなので、当然と言えば当然なのですが、見事に車体を保護していて、バンパーは傷だらけになっても、他の車体の部分、特に重要な、ライダーの足とエンジン回りを保護するようになっている訳です。

こんな風に・・・。

VFR_訓練02.jpg

ですので、通常の状態で転倒して、エキパイが傷を負うことはにわかには信じられません。

で、今回は確かにフロントバンパーが変形していました。

その変形度合いはどの程度なのか、はっきりとはわかりませんが、いずれにせよ、バンパーが完全に機能しなくなる程度の損傷ではなかったはずです。
なぜなら、ステップは大きなダメージを逃れていましたから・・・。

さらに・・・。

では、バンパーがない状態で転倒するとどうなるのか??
こちらはVFR800を不幸にして「立ちゴケ」させてしまった方の嘆きの一枚です。

VFR_立ちゴケ.jpg

そうですね。
このように、バンパーがない状態でも、クランクケースとその横のカウルに傷はつきますが、エキパイには傷はつかないはずなんです。

こういう位置関係ですから・・。

VFR800P08_expyp01.jpg
VFR800P08_expyp02.jpg

まぁ、世の中100%ということは断言できない事が多い訳ですが、これらの資料から考えて、右側面のエキパイに、事故車のような傷が付く可能性は非常に低いと言わざるを得ないと思います。

そして、もうひとつ言えることは、仮にエキパイの傷が本当だったとしたら、クランクケースはもっと激しいダメージを負っているはずであり、そのクランクケースを1/3ほど覆っているカウルも大きな傷がなければなりません。

そしてそのためには・・・・事故車には残っている前後のバンパーが邪魔になります。

そう・・・やはり、4次元的に空間を捻じ曲げなければ、つかない傷なのでは?????

あるいは、丁度エキパイが接する部分だけ、路面が盛り上がっていたとでも???

そして、さらに、なぜクランクケースの傷の写真が無いのでしょうか????

そしてもう一つ・・・。

ブレーキペダルも邪魔をしているんですけど・・・。
タグ:高知 白バイ
nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 5

lm737

う~~~む

すごいです。

 私が欲しいと思っていたご意見です。
しかし VFR800Pの転倒写真 それもクリアですね。

ありがとうございます
by lm737 (2008-09-06 03:07) 

あびすけ2号

LM737様

コメントありがとうございます。
認証は上手く行ったようですね。
私のせいでは無かったようで一安心です。

さて、今日はとうとう「横滑り論」の事を書いてしまいました。

私なりの解釈であり、皆様と意見の合わない部分もあるかもしれませんが、私なりに出来るだけ客観的に考察した結果です。

by あびすけ2号 (2008-09-07 01:02) 

監視委員長

オートバイ乗りならではのご考察ですね。賛同してリンクを貼らしていただきたいのですがOKでしょうか?

私もレースでよくコケましたから(笑)限界付近のバイクの挙動などは体験しています。体験的にも警察の言い分は納得しがたい所が多いですね。

ところでハスラー250に乗っていたということですが懐かしいですね。私はⅠ型というのに乗っていました(歳がバレる)。
by 監視委員長 (2008-10-07 22:52) 

あびすけ2号

監視委員長様

Ⅰ型ですか^^;
私のは型はよく解らないのですが調べてみたら12型だったようです。

それでもまぁ、昔の話ですが^^;

でも一番楽しかったのはCBR250でしたね。

それと一番満足したのはエリミネーター400でした。

これが最期のバイクになりましたが・・・。

いまは静かに引退です^^;

それと私もレース経験はありますが、もっぱら4輪でしかもダートで・・・・^^;

あ・・・リンクの件ですね^^

こんな、更新もろくに出来ていないブログで宜しければ、喜んで^^

どうも最近仕事で切羽詰ってなかなかやりたいことが充分に出来ませんが、また少し「書くべきこと」がたまったら・・・きっと・・・更新できるといいなぁ^^;

by あびすけ2号 (2008-10-08 02:04) 

監視委員長

Ⅰ型は古すぎでしたか(笑)

CBR250は4気筒でしたよね。ちょい乗りでしたがよく回るエンジンだったような記憶があります。またバイクに乗りたいといいつつ、反射神経や視力が落ちているので無理は禁物ですね。

リンク許可ありがとうございます。新記事に反映しました。もし、当方へのリンクがあればご自由にしてください。



by 監視委員長 (2008-10-08 23:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。